院長

2024.01.01更新

龍

投稿者: 山﨑眼科

2023.12.15更新

 

プランタートレイ

私の母の趣味はガーデニングで、毎日草花の世話を楽しそうにしています。

故にガーデニンググッズは大量に保有しております。

その中に貴重な懐かしい品を発見しました。

いつもお世話になっている二子山郵便局さんの開局記念品のプランタートレイです。

以前は当院の至近距離にあった中新郵便局さんが移転して現在の二子山郵便局さんになりました。

平成元年4月は西暦ですと1989年ですので、二子山郵便局さんは開局して35年になります。

局員の皆さんは笑顔でやさしく応対してくださると家族から聞いております。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: 山﨑眼科

2023.07.01更新

日本の国蝶であるオオムラサキはオスの青紫色が美しい大型のタテハチョウです。

夏に入ると愛知県香嵐渓付近で見ることができます。

 

オオムラサキ

投稿者: 山﨑眼科

2023.06.21更新

客員講師

投稿者: 山﨑眼科

2023.03.23更新

記念撮影

投稿者: 山﨑眼科

2023.01.27更新

スタッフブログと同じ内容ですが

ある日のこと患者Aさんが診察後に

「先生に報告したいことがあるんです」

「はい、何でしょう?」

「私がこの眼科での出来事を俳句にして応募したら入選したんです」

と、Aさんは入選を知らせるハガキを見せてくださいました

とても嬉しくてその光景を描いてみました飴と手

投稿者: 山﨑眼科

2023.01.01更新

うさぎ

投稿者: 山﨑眼科

2022.06.07更新

藤田医科大学

投稿者: 山﨑眼科

2022.04.08更新

北京冬季オリンピックという平和な国際スポーツの祭典の興奮も冷めやらない2022年2月24日、「ロシア軍がウクライナへ侵攻」というニュースが飛び込んできました。

戦争の時代を経験したことがない私たちにとって、砲撃により破壊される建物や、国外へ逃避する一般市民の映像は衝撃です。交渉によって解決する方法はなかったのか?平穏な人々の日常を瞬時に奪い去る行為の非人道性が理解できているのか?次々と疑問が湧き起こります。

21世紀が22年過ぎて科学技術がめざましく発展しても、来月号から春日井市医師会ニュースがネットのみで配信される世の中になっても、人間の本質は野蛮な動物から進歩していないのかも知れません。新型コロナウイルス感染症による社会不安への対応もままならないうちに、人類はみずから新たな課題を作ってしまいました。

2月24日は私の誕生日でしたが、ささやかに祝う気も失せて、さみしい気持ちになりました。新型コロナウイルス感染症、ウクライナ危機が一日も早く終息して、春風駘蕩な日々が訪れることを切に願います。

投稿者: 山﨑眼科

2022.01.11更新

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2022年、寅年、元旦

 

院長が描いた虎の水彩画です。

 院長ブログ

投稿者: 山﨑眼科

前へ

まずはお気軽にご相談ください

目にお悩みの方はいつでも山﨑眼科までお問い合わせください