スタッフブログ

2020.06.23更新

我が家では、時々ヤモリが姿を見せます。

先日は、珍しく白いヤモリを見ることが出来ました。幼い頃からヤモリは縁起がいいと教えてもらっていました。

子供たちからも色々な質問が出たため、ちょっと調べてみましたehe

 

ヤモリは漢字で「家守」と書きます。住宅地付近に生息します。ヤモリは夜行性であるため、昼間より夜のほうが見かけやすいです。

ヤモリは家に住み着き、クモやゴキブリ羽虫などを食べてくれる益虫として古くから重宝されてきました。そのため漢字で書くと「家守」と書くようになったそうです。

ヤモリ(家守)と同じような名前の由来を持つ生き物としては、両生類のイモリ(井守)哺乳類のコウモリ(川守)があげられます。

どちらも「守」と言う字が入っていて、ヤモリは家を守り、イモリは井戸を守り、コウモリは川を守ると言われています。

ヤモリには色々な幸運を呼ぶとも言われています。

1:「ヤモリが家にいると縁起がいい」

ヤモリは家に住み着くとされて、いるだけで害虫を食べてくれたり、家の繁栄に繋がると言われています。

そのため、ヤモリが家にいると縁起が良いとされています。

2:「白いヤモリを見ると金運が上がる」
白い生き物を見ると幸運や金運が上がるとされています。

3:「白いヤモリを夢で見ると幸運がアップする」

ヤモリは「富の象徴」でもあり、夢を見るだけで家族や身内に幸福が舞い込むとされています。

4:「数匹ヤモリが出る夢は人間関係が改善する」
単数ではなく複数のヤモリを見ることは、潜在意識の中で夢に影響をあたえ、自分がこれからどうしていきたいかの強い表れでもあります。

調べてみると、色々意味があって勉強になりましたnico

 

投稿者: 山﨑眼科

2020.05.14更新

先日、息子の鯉のぼりをあげている時、子供たちが楽しそうに歌っていた「こいのぼり」

こいのぼりの歌と言えば、童謡「♪屋根より高い~」で始まる歌詞の歌が一般的ですね。

もう一曲「♪いらかの波と~」で始まる文部省唱歌『鯉のぼり』、二曲あることをご存じですか?

「こいのぼり」 作詞:近藤宮子/ 作曲:不明
やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

こいのぼりと言えば、こちらの歌をまず思い出しますねnote

昭和初期に刊行された「エホンショウカ ハルノマキ」で初めて紹介された童謡。

歌詞は、黒の真鯉を父親、小さい緋鯉を子どもに見立て、「男の子(と父親)が健康に過ごせるようにという願いを込められたこいのぼりが、空を楽しそうに泳いでいる」という風景を表現しています。

この歌の作詞:近藤宮子さんは童謡「チューリップ」の作詞もされている方です。

 

「鯉のぼり」作詞:不詳/作曲:弘田龍太郎
甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり

こちらの曲は1913年(大正2年)の「尋常小学唱歌 五学年用」に初めて掲載され、文部省唱歌として歌われました。

歌詞には、こいのぼりの雄大さをたたえ、「男の子がこいのぼりのように雄大な姿に成長するように」という願いが込められています。

私が子供の頃、おばあちゃんがこの歌を歌ってくれていた記憶があります。

「こいのぼりは、♪やねよりたかいって歌だよ!」とか話していたような・・・ehe

最近は、口語調でわかりやすい『こいのぼり』のほうがよく歌われ、文語調の『鯉のぼり』はあまり歌われなくなってきました。

いつの時代も「子どもの健やかな成長を祈る」という込められた願いは一緒。

現在は便利な時代。youtubeで聞くことが出来るので、歌詞を見ながら、「こいのぼり」「鯉のぼり」を聞き比べてみるのもいいですねnico

投稿者: 山﨑眼科

2020.05.11更新

みなさんこんにちは!

ゴールデンウィークも終わり、いつもの生活に・・・。

という訳ではない今年の5月。

コロナウィルスによる自粛生活は続いています。

気候の良いこの時期、自由に外出できないのは辛いですね汗

 

5月になるとよく耳にする「5月病」

4月から新年度が始まり、新しい環境に身を置くことでストレスが溜まり、不眠・イライラ・落ち込みなど心身の不調をきたしてしまう症状を指して言います。

特に新入生・新入社員の方は、会社になれたゴールデンウィーク開けに急にやる気が失せてしまうことが多いと言われています。

 

また近年では「6月病」が注目されています。なぜ6月に心身症状を訴える人が増えてきたのか?

新人研修期間が長めに設定されるようになり、研修が終わって正式に配属が決まる頃が6月が多い環境にあります。

また、6月頃は新人気分が抜けて本格的に自分の仕事に直面し、思い描いた理想と違っていることのギャップに悩む時期でもあります。

さらに、6月ならではの梅雨になり、湿度や気候で抑うつ状態になってしまう可能性があります。

5月病や6月病になりやすい人は「真面目」「完璧主義」「几帳面」という性格の人が多いと言われています。

特に入学や入社、部署異動などで4月から新しい環境になった人は知らず知らずのうちに無理をしてるかもしれません。

 

ただし今年はコロナウィルスの影響もあり、より深刻になる恐れがありますnamida

子供たちは、3月からの休校・休園によって実質3ヶ月もの間、自粛生活をしています。

自粛が解除され、学校生活が戻ったとしても、急な環境の変化で、気分的・体力的に無理をしてしまうかもしれません。

これは大人でも同じ環境。5月病・6月病関係なく、お互い助け合い、手を差し伸べながら今年は乗り切っていきたいですねnico

 

投稿者: 山﨑眼科

2020.04.14更新

みなさん、こんにちは。

新型コロナウィルスによる影響は日に日に増しています。

ご家庭でも、慣れない生活・自粛で、疲れも出てくると思います。

大人だけでなく、子供も同じです。

3/2から休校・休園となり、1ヶ月半となりました。

5/10までの延期も決まり、今後の不安も募るばかりです。

 

私の子供も長い休みで体を動かす機会が減ってしまっています。

出来るだけ、外で体を動かす・遊ぶ時間を増やしたいと思い、

休日の早朝、散歩をする時間を作っています。

歩きながら、咲いている花の名前や、道路標識をクイズにしながら楽しんだりしています。

公園でも、いつもはほとんど人がいない場所ですが、子供が楽しく遊んでいる姿が増えています。

 

この時期だからこそ、子供との時間を大切にして、少しでも楽しく過ごし、

新型コロナウィルスによる不安を取り除いてあげればと思っています。

 

みなさんも体調には気をつけて、お過ごしください。

投稿者: 山﨑眼科

2020.01.27更新

みなさん、こんにちは。

今年は例年以上に暖かく、初雪も観測されていません。今年は雪を見ないまま春を迎えるのでしょうか。

1/20は二十四節気のひとつ、大寒。一年で最も寒さが厳しい時期とされ、武道の寒稽古も大寒に行われています。

先日、車の点検のためディーラーに行った際、「寒たまごを差し上げます。金運アップすると言われているのでぜひお食べ下さい」と、たまごをいただきました。

後で気になり調べると、この日に生まれたたまごは、昔から「食べると健康に暮らせる」といわれ、「寒たまご」として珍重されてきたとのことです。寒さのため鶏の産卵数が減り、その分たまご一つ一つの滋養分がたっぷりになります。

また大寒から5日間は、中国では「鶏始乳」と呼ばれ、鶏がたまごを抱き始める時期とされています。寒たまごには「生気に満ちあふれた縁起物」という面もあるそうで、風水の世界では、「寒たまごを食べると金運が上昇する」ともいわれています。

なるほど!これは貴重なたまご。「美味しい+健康+金運」まさに星3つ!!!

ディーラーのスタッフさんありがとう。美味しくいただきます。得した気分になりました!

投稿者: 山﨑眼科

2019.10.25更新

10月に入り、就学時健診が始まりました。

視力検査で指摘された・用紙をもらった方は、早めに眼科に受診しましょう。

 

2018年文部科学省の学校保健統計調査によると、裸眼視力が1.0未満だった小学生は34%との結果が出ました。

そのうち0.3未満の子は9%います。40年間前の統計より倍の割合になっています。

また、メガネなどで矯正していない小学生のうち、14%が裸眼視力0.7未満だったこともわかりました。

0.7未満は、教室の真ん中より前の席にいても黒板の小さい字が見にくいことになります。

 

近視には、遺伝的要因と環境的要因がありますが、ここ数年はスマートフォン・タブレット端末による環境的要因が増えています。

端末は文字が小さく、近い距離で光にも触れるため、目への刺激が強くなります。

お子さんの目の成長期には、近視を促す一つの原因にもなります。

 

当院でも近視によるメガネの矯正が必要なお子さんがいます。その際、よくあるご質問があります。

Q.メガネをかけると近視が悪くなりませんか?

A.メガネをかけずにいると、正しいピントで網膜の像がうつらないため、ぼやけて見えてしまいます。この状態が続くと近視が進む危険性があります。視力検査・診察でメガネが必要と診断された場合は、適切にメガネを使用することが大切になります。

 

Q.メガネは弱めで作れば、近視は進みませんか?

A.必要以上に強いメガネだと近視は進んでしまいます。しかし弱めのメガネで、ぼんやりとしか見えていない状態では近視が進んでしまいます。メガネの上から目を細めて見ている・メガネを装用しているのに、近くで物を見たりすることは絶対してはいけません。片目ずつで1.0が見えるようにするのが基本になります。その上で、正しい姿勢と距離を保つことが大切になります。

 

今後、お子さんの近視化は増えていくと予想されます。メガネが必要と診断された場合は、眼科で正しく視力を測定・診察をした上でメガネを作成しましょう。

現在では、各メガネ屋さんのジュニア保証も充実しています。作成から6ヶ月~1年の期間、1回レンズ交換無料があります。お子さんは成長に伴い、急に視力が変わる場合があります。年に1~2回交換が必要になる場合もあります。その際は、メガネ屋さんのアフターサービスも大切になります。

メガネのことでご質問・ご相談があれば、受診時にお気軽にお声かけください。

 

投稿者: 山﨑眼科

2019.10.03更新

今日は毎年恒例、秋の食事会でしたmeal

スタッフ一同、「肉が食べたい!!」

今回は、なかむら屋さんのコースを堪能!

 

サーロインかヒレのどちらがいいか?

サーロイン3名:ヒレ6名の選択を事前にして、

待ってました!いざ、メインの肉が登場!!

サーロインは飛騨牛

ヒレはシャトーブリアン

スタッフブログ

結局、どちらもハーフ&ハーフで食べたかったehe

食べ応えばっちりで、お腹がパンパン・・・。

美味しいディナーとなりました!

 

幹事のみなさん、1年間お疲れ様でした。

次期幹事のみなさん、よろしくお願いします!

さっそく、忘年会の準備に取りかかりますよhand

 

 

 

投稿者: 山﨑眼科

2019.09.03更新

9月も始まり、学校生活が始まりました。

お子さんの体調はいかがでしょうか?

私の娘は、夏休みの感覚がまだ完全に抜け切れておらず、朝起きるのが辛そうです。

今週1週間は、体を慣らしていかないといけないでしょうねehe

 

夏休み中、定期的に眼科に受診して、ワック・訓練・視力検査をしてくれたお子さんがたくさんいます。

毎週、通ってくれた子もいました。大変だったと思うけど、よく頑張ってくれましたgya

夏休み始まった頃は、検査が上手く出来なかった子・疲れてしまう子・飽きてしまいやる気が出なかった子など。

しかし夏休み終盤にもなると・・・、検査が上手に1人で出来るようになり、一生懸命に検査・訓練に取り組んでくれるようになりました。

日に日にお子さんにも笑顔が出てきて、とても嬉しかったですnico

夏休みからメガネを装用始めた子は、学校でも頑張ってメガネをかけてくださいね!

 

 

 

 

 

投稿者: 山﨑眼科

2019.07.22更新

2019.7.19に、商業施設「フレスポ春日井」がオープンしました。

三幸毛糸紡績春日井工場の跡地になります。

当院から車で2~3分、徒歩で10~15分程の場所にあります。

スタッフブログ

愛知県では初出店となるフレスポ春日井には、

・ヤマナカ(スーパーマーケット)

・ウエルシア(ドラッグストア)

・セリア(100円ショップ)

・太陽舎(クリーニング・コインランドリー)

・アーストラベル(旅行代理店)

・EXENO/solaier(フィットネス)

など全14店舗が入っています。

 

当院の近くにありますので、待ち時間や帰りの際の買い物に便利です!

待ち時間でご利用される際には、外出する時・戻ってきた時に必ず受付にお声かけ下さい。

 

 

 

投稿者: 山﨑眼科

2019.05.27更新

4月に学校検診が行われ、4月下旬から学校用紙を持参したお子さんの受診が増えてきました。

大半が裸眼・メガネの視力低下の指摘です。

視力検査をしていると、お子さんの視力検査の特徴が見えてきます。

 

1.一番多いのは「目を細めてみる」です。目を細めることでピントが一時的に合いやすくなります。

しかし、正しい視力の測定法ではないため、お子さんの状況を見ながら検査を進めていきます。

A判定だったけど、実際にはB~Cのラインだったりするケースも少なくありません。

 

2.視力検査では、お子さんの顔・頭の動きにも注意します。

検査中、顔を横に向ける・あごを上げたり下げたりする・頭を傾ける場合がみられます。

片目ずつの視力の差がある場合(不同視といいます)や、乱視が強い場合、斜視がある場合などに見られる傾向です。

このような特徴も検査中にある場合は、注意して観察します。状態によっては追加で検査をしていきます。

 

3.視力検査ではさらに、まばたきをしているかも確認しています。

視力検査中、まばたきをほとんどしないお子さんも多いです。

まばたきを入れることで、焦点が合いやすくなる・目の乾きを防ぐ効果があります。

一生懸命検査をしていると、まばたきをしないことで見にくくなるケースもあります。

この場合は、まばたきを促して検査を進めていきます。

 

視力検査では、上記に挙げた点を確認しています。

視力の値だけでは見えてこない、お子さんの特徴がよくわかります。

また、家庭でのお子さんの見る姿勢やクセがないかをご家族の方に確認させていただきます。

 

検査当日、緊張している・疲れている・気分が乗らないなど、お子さんの状態でも視力は左右されます。

上手に測定できない場合は、休憩を入れたり・お話をしながら検査を進めていきます。

 

場合によっては、順番が前後する・待ち時間が長くなる・日を改めることがありますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山﨑眼科

前へ

まずはお気軽にご相談ください

目にお悩みの方はいつでも山﨑眼科までお問い合わせください