スタッフブログ

2023.10.06更新

こんにちは、朝晩の冷え込みを感じるような季節になりましたね。

急に肌寒くなったので服装に困ってしまいます・・・

 

私事ですが、引っ越しをして通勤路が変わり、地蔵川の側道を通るようになり、真っ赤な彼岸花が綺麗に川沿いに咲いているのを見て

こんなに一斉に咲くものなのだなあと思っていたのですが、どうやら彼岸花はクローン、つまり同じ遺伝子を持っているのたそうです。

そのため一斉に同じお彼岸の時期に花を咲かせるそうです。

同じクローンの植物といえば、春を代表する桜、ソメイヨシノもクローン植物とのこと!

いずれも季節の訪れを感じさせるものですが、そんな秘密があったとは驚きでした。

 

そして今月は山﨑眼科のご近所、二子山公園ではにわ祭りがあるそうです!!

去年も気になっていたのですが結局行かず・・・でしたので

今年は仕事終わりにちらっと覗けたらいいなと思っています。

 

段々と寒暖差の激しい季節になっていきます。

インフルエンザなども流行っていますので、お身体に気をつけて秋の夜長を楽しみましょう。

 

 

 

 

投稿者: 山﨑眼科

2023.07.10更新

眼科の検査技師を視能訓練士といいます。

眼科一般検査・小児の弱視・斜視の視能矯正や視機能の検査等をおこなう国家資格を持つ専門技術職です。

これまで視能訓練士の略称をORT(Orthoptist)と呼んでいましたが、現在はCO(Certified Orthoptist)に変わりました。

従来の呼び方で慣れているため、まだ馴染めていません・・・。

ふと思うと、呼び方が変わっている言葉って結構ありますね。

例えば・・・

成人病→生活習慣病

痴呆→認知症

巻き戻し→早戻し

司会→MC

婦人警官→女性警察官

スチュワーデス→キャビンアテンダント

ロスタイム→アディショナルタイム

シンクロナイズドスイミング→アーティスティックスイミング

プータロー→ニート

など。

どちらでも意味は分かりますけど、言われてみればですね。

意識して言い方を変えようとは思わず、自然と慣れてきた感じです。

私達のORT→CO

これも自然と慣れてきますね!

投稿者: 山﨑眼科

2023.06.02更新

こんにちは!

大分久しぶりのブログとなってしまいました・・・

 

みなさまのおかげで3月に50周年を迎え、記念食事会も無事終えることが出来ました。

せっかくだから普段なかなかできないようなお洒落をしよう!ということでスタッフ一同ドレスアップして普段とは違う雰囲気でとても良い時間を過ごせました。

気持ち新たに、これからもみなさまのお力に少しでもなれるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、あっという間にゴールデンウィークが過ぎ、まさかの梅雨入り!

季節の変化に段々とついて行けなくなっているなあ、と痛感しております(苦笑)

私事ではございますが・・・

この季節、とても苦手なのです。

湿気で髪の毛はえらいことになるし、苦手なカエルは元気に鳴き始めるし、洗濯物は乾かないし、なんだかずっとジメジメしているし、そうなると気分も上がりません・・・

出掛けるにも雨が降っていたら場所が限られてしまいますし愛犬の散歩も満足に行けず、何か楽しいことないかなあ、と模索中です。

まずは片付けと、今年こそ梅酒作りに挑戦しよう!と思っています。

 

家の中で過ごす時間が多くなってしまう季節ですが、適度に目を休めて、この季節ならではの景色も楽しみたいですね!

良い梅雨時のリフレッシュ方法などあれば、是非受付まで教えてください♪

投稿者: 山﨑眼科

2023.01.16更新

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

新年早々、患者さんから嬉しいお話がありました。

第42回春日井市短詩型文学祭に応募された作品が秀逸に選ばれたとのことでした。

俳句部門 入選作品

「咳込めばナース差し出す飴ひとつ」

 

当院の看護師が、患者さんが咳込んでいた際の対応を俳句にされました。

何気ない情景を詠んで頂いた優しい俳句ですね。当院スタッフの励みにもなります!!

新年から嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

投稿者: 山﨑眼科

2022.10.21更新

みなさんこんにちは。

運動会やお祭りも一段落し、すっかり秋めいてきましたね!

当院の近くでもいくつかお祭りがあったようで、土曜日は楽しそうな音が聞こえてくることもありました♪

あっという間にもう10月も後半です。

朝晩の冷え込みで段々と一年の終わりが近づいてきているのを感じます。

年を重ねるつれて時の流れが早くなっているなあと実感する毎日です。笑

 

日が沈むのが早くなり肌寒いですが、まだまだ過ごしやすい季節です。

おうちでスマホやテレビなどでお籠もりもいいですが、せっかくの行楽シーズンです。

運動も兼ねて近くの神社や公園などに秋を見つけに出かけてみてはいかがでしょうか?

わたしも推し事(笑)をほどほどにして、愛犬とでかけようと思います!

当院近郊でオススメの紅葉スポットなどあったら是非教えてください!

投稿者: 山﨑眼科

2022.07.01更新

こんにちは。

過去最短の梅雨明けとなり、あっという間に猛暑続きの夏が始まりました。

今年の夏は例年より積極的な節電が必要になりそうですが、気温が40°近くなる日も多くなりそうですので無理のない範囲で体調管理に気をつけてください。

院内でも新型コロナウィルスにより中止していたウォーターサーバーを再設置しております。

紙コップをお渡ししますのでお気軽に受付にお声かけください。

 

話は変わりますが、先日我が家に小さなお客さんがやってきました。

ご近所さんの車のエンジンルームに入り込んでしまった子猫です。

冬なら暖をとるため潜り込んでしまうことは多いのですが、この暑い時期には滅多にないことだそうです。

幸い、親戚が飼ってくれることになったのでしばらく我が家で預かることになりました。

野良猫だとは思うのですが、威嚇もせずゴロゴロと懐っこい可愛らしい子で、久しぶりの子猫にメロメロな私ですがそれを許してくれないのがヤキモチ妬きの愛犬です。笑

めいっぱい構うようにはしているのですが子猫の存在が相当なストレスのようで普段しないようないたずらをするようになってしまいました。

もう少しの辛抱なので上手く気をそらせながら愛犬に見つからないようこっそり子猫を堪能しようと思います。笑

 

最近戦争や値上げ、猛暑など気が滅入るニュースばかりですが、このブログで少しでもみなさんの気持ちが晴れたら幸いです。

投稿者: 山﨑眼科

2022.04.01更新

みなさんこんにちは!

だいぶ暖かくなり過ごしやすい気候になりました。

桜も咲き誇り、春爛漫ですね!

愛犬2匹と車で緑地公園に散歩に行くのですが、我が家の犬たちはお花見には全く興味がないようでひたすらに歩かされます(笑)

なのでなかなかゆっくり桜を愛でる事が出来ないのですが、通勤中に桜並木がいくつかあるので運転中に窓からのお花見を楽しんでいます。

このご時世なかなか以前のようなお花見は出来ませんが、色々工夫して春を楽しみたいですね。

花粉症の方は春が終わるのが待ち遠しいかもしれません・・・辛い季節だと思いますが我慢せず相談ください。

 

山﨑眼科からほど近い二子山公園の桜も満開です!ユキヤナギも綺麗に咲いていますよ!

是非診察後少し寄り道してみてください♪

投稿者: 山﨑眼科

2022.01.14更新

新年あけましておめでとうございます。

2022年もスタッフ一同、患者様のよりよい視生活のために精一杯お手伝いさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1/2に10年ぶり?!にリトルワールドへ行ってきました。

大人2人でゆっくり楽しみながら回ったのですが、新しいエリアやドッグランまで出来ていてびっくりしました!

なかなか旅行に行けない中、気軽に海外情緒が味わえてインスタ映えしそうな写真も撮れるし美味しそうなご飯もたくさんあって良い気分転換になりました。

携帯の歩数計を見たら一万歩以上歩いていましたが各国の美味しい誘惑に負け、消費カロリーよりも摂取カロリーも方が大幅に上回ってしまいました笑

万年ダイエッター、今年も頑張ろうと思います・・・

 

今年に入って寒さの厳しい日が続いていますので、お身体ご自愛ください。

投稿者: 山﨑眼科

2021.10.29更新

眼科で検査を担当している視能訓練士の紹介です。

当院では2名の視能訓練士が在籍しています。

眼科一般検査をはじめ、視能訓練(斜視・弱視)、健診・検診業務(3歳児健診)、ロービジョンケアなどを担当しています。

あまり知られていない視能訓練士について、ぜひご覧ください。

視能訓練士

 

視能訓練士

投稿者: 山﨑眼科

2021.09.27更新

みなさんこんにちは!

 

段々と朝晩が冷える時期になってきました。

この時期になってくると美味しいものが増えて、ついつい食べ過ぎてしまうのが毎年の悩みなのですが

今年は食欲の秋ではなく芸術の秋にしよう!と陶芸用の粘土をネットで注文してみたのですが・・・

学生時代、美術2の人間には難しかったです(涙)

大人しく読書の秋にしようかと思います・・・

 

涼しくなり、過ごしやすくなってきてお天気の良い日は外で過ごすのも気持ち良い季節ですね!

体調管理に気をつけて秋を楽しみましょう!

 

 

投稿者: 山﨑眼科

前へ

まずはお気軽にご相談ください

目にお悩みの方はいつでも山﨑眼科までお問い合わせください